家を買う年齢は何歳が向いているのか

持ち家を持つことは、多くの人の夢ですが、家は高い買い物ということもあり一括での支払いは厳しいといえます。それゆえ多くの人が30年以上などの長期ローンを組んでいます。家を買う年齢はいくつが最適なのかも気になるところですが、住宅ローンの完済時の年齢も考えて最適な時期を決めておきたいものです。まず、家を買う年齢で20代を選んでおくと定年までにローンを完済できるというメリットがあります。

そのかわり、20代ではまだ収入が少ない、安定していないという人も多くローンの審査が厳しくなることも考えられます。20代ではまだ貯金も少なく、不安を感じる人もいるのではないでしょうか。一人の年収では、十分な金額のローンを組めないこともありますが、そんな場合は配偶者との年収を合わせてローンを組むことも考えてみましょう。30代にもなると、年収もより安定しているので住宅ローンの審査にも通りやすくなります。

この年代になると、貯蓄額も増えている人も多いので、多くの頭金を支払っておけばローンの返済期間を短くすることもできます。晩婚化の影響もあり、家を買う年齢も高くなっている傾向があります。40代で購入する人も多いといわれていますが、40代になると、30代よりもさらに年収も増えていますしライフスタイルの変化も少なくなります。より希望に近い家を購入できる年代ともいえるでしょう。

一般的に住宅ローンは80歳までに完済する必要がありますので、45歳を超えると35年以上のローンを組むのは難しくなります。40代後半でローンを組むなら、頭金を増やすなど短期間で完済できる工夫も必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です