家を買う年齢に決まりはない

ローンの支払いがある以上、家を購入するなら働ける若い内に持ち家を検討する方も多くいます。ただし、家を買う年齢に決まりはなく、自分達の収入や貯金、ライフスタイルに合うタイミングで購入するのが一番です。若い内であれば、これから家族が増える事を想定した間取りを考える必要があります。子供達が自立した後は、夫婦二人での生活になるので家事動線をコンパクトにした小さい家を建てるのが良いでしょう。

住む家族構成で、建てる家の大きさも異なる為、夫婦二人暮らしになりコンパクトな家を建てたいなら費用も安く抑える事が出来ます。小さい平屋を建てたとしても、拘りがあれば費用は高くなるので、預貯金の事を考えて家を建てましょう。注意点は老後に家を買う場合です。家を買う年齢としては高齢で、貯蓄はあっても収入はないのでローンを支払うのは非常に大変です。

大変にならないように、若い内に貯蓄をして余裕を持って老後に家を買うのも良いでしょう。会社を退職するタイミングで、退職金を頭金に使うのも良い選択肢です。若い内に家を買うにはメリットはありますが、自分達が老後を迎える頃には家のメンテナンスにお金が掛かるので、その分の費用の貯蓄を若い内にしておく必要があります。家を買う年齢に決まりはなく、高齢になってから最後の住処として買うのも良い選択ではあるもののローンを大量に残してしまうと自分達の後に相続で大変な事になります。

買う年齢はいつでも大丈夫ですが、支払いを出来る能力があるのかを考えた上で買いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です