家を買う年齢は一般的に30代から40代

家を買う年齢には適齢期というものがあり、その要件としてあげられるのが住宅ローンを組みやすい年齢期ということになります。高額な買い物となる住宅は、購入資金を低金利で借り入れることや長期間の返済が可能である住宅ローンの利用が不可欠であるともいえます。そこで勤続年数的にも安定し給与面でも一定レベルを上回る金額となる可能性の高い、30代から40代が家を買う年齢のボリュームゾーンとなっていることがわかります。もちろん、家を買う年齢に制限や決まりなどはありませんので、この年代から外れている方であっても全く問題はありませんが、仕事や収入や家族構成において住宅購入に踏み切りやすいのが30代から40代ということと考えてよいでしょう。

社会人経験の少ない20代の場合は、給与面での安定感に乏しいことや住宅ローンの返済を行っていくために必要な年収レベルに届いていないことが多くあります。まずはしっかりと住宅購入資金をためて、仕事に打ち込みながら収入を増やしていくことが先決と言えます。また50代を迎えるとこの先に控えている定年退職が見えてきますので、現役時代と同額のローン返済は大きな負担となることが考えられます。そのためにも、退職のために収入が減少することを見据えた上で、20年前後の住宅ローンを組むことを想定すると、定年退職前の全額返済が可能な30代から40代にかけてが家を買う年齢に最も適していると考えてよいでしょう。

家を買う年齢のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です