タイミングが大切な家を買う年齢

家を買う年齢は様々ですが、結婚や子育て、田舎に帰る、会社で転勤の辞令が出るなど人生の分岐点に買うことを検討する人が多いように感じます。まずは20代、30代の結婚して子供が生まれ、広い家が必要になってくる場合です。20代は家を買う年齢としては以前は若い印象がありましたが、今は若い年代でも購入しやすいような価格の新築の家も出ているので、家族が多くなることをイメージしたり、子供に頼まれて犬や猫を飼いたいといった家族が買う事が多いでしょう。また転勤が多く一つの地域に腰を落ち着けたいという人もいます。

ピカピカの家を買うのもいいですが、体力があれば中古物件を購入し自分達の思い通りにリフォームするのも楽しいかもしれません。次に50代、60代で子供が育ち、あまり大きな家が必要なくなった人が住み替えるために買う場合があります。2階建てでは広すぎるため、ご年配の方はバリアフリー設計を考えて平屋の家を買い求める人の割合が多いと思います。住宅街ではオシャレな平屋の物件も多数見受けられます。

平屋にすることで掃除がしやすくなるのもいいところです。縁側などをつくれば近所の人が訪ねてきてコミュニケーションをとれたり、風通しも良く開放感あふれる憩いの空間が作れます。家を買う年齢は人生のタイミングによっていろいろ違うと思いますが、今買う家を考えることも、将来建てたい家を想像し家族で話し合うことも、生活を彩ってくれることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です