家を買う年齢は30代から40代が望ましい

これから家を建てようと考えている人が多くいると思われます。マイホームを持つことは多くの人が抱いている夢ですし、理想の家を手に入れることができるので賢明な選択です。数千万円以上の費用がかかりますが、子供が増えても快適に生活できますし、プライバシーを確保できるなど多くのメリットがあるので何も間違っていません。家を買う年齢は、早めにすることをおすすめします。

20代は仕事を始めたばかりですし、収入がまだ低いので、30代から40代がベストです。30代になれば収入が安定してくるので、余裕を持って家を買うことができます。家を買う年齢が50代や60代の人がいますが、そこからローンを組むのはリスクが高いと言えます。60歳から65歳で定年退職するので、年金はありますが収入が少なくなる人がほとんどです。

一括で買うのであれば、家を買う年齢を気にする必要はないですが、ローンを30年から40年組むのであれば50代以降は資金計画をしっかり考えないといけません。年金があるから大丈夫だと甘く見ていると、後悔することになります。少子高齢化の影響で年金が少なくなることが予測されています。長生きすることが当たり前になっているので、自分たちが生活する分のお金を確保しないとダメです。

50歳から30年のローンだと80歳なので、少なくとも70歳くらいまで頑張って働くことになります。結婚して子供が生まれる30代で買うのが望ましいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です