注文住宅の家づくりで覚えておきた竣工の意味

注文住宅の家づくりの中では色々な専門用語が登場することになるのですが、ハウスメーカーや工務店などとの打ち合わせの中で聞いたことがない専門用語が登場したときには、その場で確認しておけば知識を高めることができます。新聞やチラシ広告を見ていると竣工の文字を見かけることがあるけれども、読み方や意味について知っているのか否かは注文住宅の家を建てるときには豆知識でも良いので把握しておくことをおすすめします。竣工には竣功・落成・完工・竣成など類似ている用語もありますが、竣工は建物の建築工事や土木工事が完成したなどの意味を持つもの、住宅の場合は主にマンションで使用されるのが一般的、注文住宅など新築一戸建ての場合は完工もしくは完成を使うことが多いとされます。また、落成は住宅で使用されることは少なくて主にビルや社屋などをはじめ公共の建築物が完成したときに使用される用語です。

注文住宅に限ったことではないけれど、竣工日は建築工事が完了した後の完了検査を受けた日を示すのが一般的ですが、施主もしくは事業主などにより異なることもゼロではありません。完了検査を終えると検査済証が公布されることになりますが、検査済証は建物が完成した後に引き渡し前に行われる検査の中でも完了検査に合格する際に交付される証書です。家が完成した後に内覧会が開催されることになりけれども、このとき見つけた不具合を改善した後に検査済証が交付される流れになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です