注文住宅を手に入れる場合の資金はどうするか

注文住宅を建築するときにはお金がかかりますが、このお金はどのようにして捻出したらよいでしょうか。注文住宅の場合には、普通に考えれば建売住宅よりも金額が高くなります。ただ例外的に注文住宅を建築する段階で土地を所有している場合は建売住宅の方が高くなるケースがあるわけです。よくある例は、実家があった場所が更地になり、そこに住宅を建築する場合になります。

この時は土地が既にありますので、建物だけの費用で良いことになるわけです。一方これに対して建売住宅の場合には必ず土地と建物がセットになっていることから、建物本体で見れば建て売りのほうが安いですが両方セットと考えれば建て売りの方が高くなる傾向があります。金額がどれぐらいになるかはいろいろその物件によって異なりますが、このお金はできるだけ貯めておいた方が良いです。住宅ローンを利用するのもありかもしれませんが、住宅ローンを利用した場合には、金利が発生します。

そしてかなり長期的になりますので、その分の負担もよく考えた方が良いかもしれません。もっとも、近年であればローンを組んだとしてもそれほど大きな負担になる事は無いとも言えるわけです。何故かと言えば、金利自体がほとんどかからないからです。景気の良い1980年代位は比較的高い金利だったと言われていますが、2020年以降はゼロ金利政策に近いものがありますので、金利は0.5%未満になることがほとんどです。

一応気にしておいた方が良いですが、そこまで大きな負担にならないと認識しておいても問題ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です