注文住宅で芝生を生やす場合

岩槻の注文住宅などが注目されていますが、東京23区内ではなかなか実現できないものです。しかし、東京都内でも23区から外れたところや、それ以外の都市などでは、芝生を設置するところが少なくありません。芝生の魅力は、緑が美しいことであり、自分の家の中に自然があることもやはり注文住宅の魅力の1つと言えるでしょう。注文住宅を建築する時、芝生を植える場合に問題になるのが、定期的に管理ができるかといった問題になります。

もし管理が難しいと言うようであれば、思い切って人工芝等でも良いかもしれません。あるいはタイルなどで固めるのも良いです。金額で言えば、タイルや人工芝の方が高くなります。芝生の魅力はなんといっても、その注文住宅をより魅力的にしてくれるところです。

一般的に日本で用いられるものであれば、冬の時期は枯れますが4月位から少しずつ緑色になっていき、10月から11月位まではその緑が続きます。ただ問題になるのは、6月から9月位の時期かもしれません。何が問題かと言えば、このときには、とても芝生が伸びてしまうことです。そのため、定期的に管理をしなければ見た目が悪くなってしまい、上代方が良かったと言うことになりかねません。

その点もよく理解した上で、芝生を植えるのが良いと言えるでしょう。もし、自分たちで庭をきれいにするのが面倒ならば、特定の会社にお願いをする方法があります。会社によってはそれを専門的に行っているところもありますので、まずは依頼してみると良いかもしれません。その結果、それ以外のことに時間を使うことができるようにもなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です